うろたどな

"These fragments I have shored against my ruins."

アメリカ観察記断章。スタバと制服警官。

アメリカ観察記断章。スタバなどのコーヒーショップにいると制服の警官がやってきてコーヒーを注文して颯爽と去っていくのを時おり見かけることがある。先日とあるLAのカフェに車で立ち寄ったとき、駐車場脇にパトカーが停まった。何事かと思いそちらに視線をやったが、警官二人が車から降りてカフェに向かいコーヒーを注文しただけだった。店員と親しげに言葉を交わす様子から察するに、彼らは常連なのかもしれない。それにしても、腰のあたりに武器をぶら下げたポリスメンが勤務時間中(だと思うのだが)に買い物をしているというのは、なにか奇妙な印象を与えずにはおかない。すくなくともこうした光景は日本ではありえないように思う。日本の警察が交番を軸とした静的な配置だとしたら、アメリカのそれは巡回を基本とする動的な展開なのだろうか。