うろたどな

"These fragments I have shored against my ruins."

2019-03-01から1日間の記事一覧

特任講師観察記断章。些細だけれど大事かもしれないこと。

特任講師観察記断章。ものすごく些細なことだけれど、もしかしたらとても大事かもしれないこと。 なぜ学生は机の脇ではなく前に物を置くのだろう。ペンケース、ペットボトル、電子辞書、紙の辞書、スマホ。まるで教壇に立つ教師とのあいだに壁を作るかのよう…

特任講師観察記断章。机の上に築かれるバリア。

特任講師観察記断章。ものすごく些細なことだけれど、もしかしたらとても大事かもしれないこと。なぜ学生は机の脇ではなく前に物を置くのだろう。ペンケース、ペットボトル、電子辞書、紙の辞書、スマホ。まるで教壇に立つ教師とのあいだに壁を作るかのよう…

特任講師観察記断章。ミクロなところを少しずつ。

特任講師観察記断章。今日はTOEIC学内テストの追試の試験監督をやった。とはいえ、セッティングの大半は他のスタッフがすでにやってくれていた。だから、こちらの仕事は本当にごくわずかなことだった。 たとえば、部屋に来た学生に名簿を見せて、自分の名前…

特任講師観察記断章。無意識のうちにやっていることを意識化するための手がかりを。

特任講師観察記断章。なぜ情報処理の効率が悪いのだろうか、と考えてしまうことがある。そしてそれに続いてこうも考える。いや、なぜわたしはこの手の情報処理がそれなりに効率よくできるのだろうか、と。ここにはいくつかのステップがある。情報の配置=レ…