うろたどな

"These fragments I have shored against my ruins."

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

非常勤講師観察記断章。下に降りていくのではなく、上に引き上げる。

非常勤講師観察記断章。ちょうどいいところ。静岡で働き始めてちょうど6ヶ月、後期も中盤に差しかかり、やっと「ちょうどいいところ」がかなりクリアに見えてきた。しかし、それと同時に、学生にとってのちょうどいいところと自分の思うそれのズレも、よくわ…

非常勤講師観察記断章。日本語にたいする違和感。

非常勤講師観察記断章。この日本語にたいする違和感をどうしたらいいのだろう。人称代名詞の使い方がいまだによくわからない。教室では「わたし」を使い、学生と個人的に話す機会があるときは「あなた」で通している。しかし一人称の「わたし」は正直まるで…

神の宿る「細部」と神の宿っていない「細部」(大塚英志『大学論』)

「しかし大切なのは神の宿る「細部」と神の宿っていない「細部」があって、ぼくがアカデミズムの論文や、あるいはサブカルチャー系の評論のいくつかをひどくつまらなく思うのは、「神」の宿っていない「細部」についていくら語ったところで、それはただの蘊…