うろたどな

"These fragments I have shored against my ruins."

トスカニーニがエリザベス2世のために振った国歌。

トスカニーニフィルハーモニア管弦楽団を振った唯一(だと思う)の録音であるブラームス交響曲全集はたしか2000年代初めにTestamentから発売されて、その当時トスカニーニをよく聞いていたのですぐに渋谷のタワレコに買いにいったはず(もしかしたらHMVだったかもしれないが)。ライナーノートには、コンサート冒頭でGod Save the Queenを振らなければならないことをすっかり忘れていたトスカニーニは演奏会直前になってひどく狼狽し、誰かに曲を歌わせて覚えてどうにか乗り切った、というようなエピソードが記されていたように思うのだけれど、この国歌演奏がエリザベス2世のためのものであったことに今の今まで気がつかなかった。

youtu.be