うろたどな

"These fragments I have shored against my ruins."

20240311 モントリオール1日目。夜の外出。

モントリオール1日目。とりあえず滞在先のホステルの周りを少し歩いてみる。ダウンタウンのややはずれということもあり、昼間が賑わうオフィスビル街という感じ。車道が広いが歩道も狭くない。この感じはLAに似ている。その一方で、フラットな土地ではなく、川岸に向かって下っていく。この点では海に向かう急勾配な斜面にあるサンフランシスコを思わせる。横断歩道が多い気がする。雪はまだ残っているけれど、思ったほど(恐れていたほど)は寒くない。十分寒いし、空気は肌を刺すようだけれど、身を切るような強い風が吹いているわけではない。

このレモネードはとても美味しかった。レモンの酸味がまずストレートに来るのだけれど、自然な甘みがそれを包みこんでくれる。

May be an image of 1 person, lighting and indoors

LOVというダウンタウンにあるレストラン

マッシュルームバーガーは、ソテーかと思いきや、フライになっており、そこにタルタルっぽいマヨネーズ(このハーブはなんだったかな?)が効いており、知らずに食べるとちょっと混乱しそうな味。サイドのポテトはメニューではケベックフライとなっていたけれど、どのあたりがケベックなのかはよくわからなかった。ただ、ふつうのポテトではなく、アメリカで言うスイートポテト(形はさつまいもに似て、食感はむしろかぼちゃに近く、甘みはあまりない)を揚げているのかという感じ、ケチャップは自家製なのかわからないけれど、甘みが強めで、そこにちょうどよい酸味があり、このポテトによくマッチしていた。