うろたどな

"These fragments I have shored against my ruins."

20240312 モントリオール2日目。朝の散歩。

モントリオール2日目朝の散歩。モントリオールは、東にあるセント・ローレンス川に沿うように広がっており、北東と南西を結ぶ大通りがふたつある。西寄りにあるのがサント・カトリーヌ通りで、東寄りにあるのがルネ=レヴェック通り。後者を2キロほど北上し、川の方に折れたところに、オールド・モントリオールと呼ばれる旧市街があり、そこの大聖堂に来たら、一般に開放されるのは10時からとのことで(朝の礼拝は信者のための場ということらしい)、近くのカフェで休憩中。

大通りの両脇に高層ビルが立ち並んでいるが、工事中の箇所も多く、街がいまだに変化の途上ーー上へ上へと伸びていく過程ーーにあることを意識させられる。その一方で、歴史を留める教会や広場がそこかしこにある(ところで、ここでは宗教施設と広場が、宗教的なものと世俗的なものが、ある意味では、ある程度までは分離している一方で、日本ではこれが、森や林を持つ神社によって融合してしまっているようにも思う)。交差点で西側を向くと、丘が見える。大通りはかならずしもきれいな直線ではなく、ちょっと蛇行したり、幅が変わったりするものの、丘に抜ける道はおおむね真っ直ぐ伸びているようにも見える。東側に降りていく道はもうすこしごちゃごちゃしていそうな印象。

Café Tommyにて