うろたどな

"These fragments I have shored against my ruins."

アメリカ観察記録断章。正面と裏口。

アメリカ観察記録断章。最近夜になると入り浸っているスタバでニーチェ(英訳)を読んでいたところ、業者の人が正面入り口から荷物を搬入してきたことに驚き、次の瞬間この光景に驚いた自分に驚いてしまった。でも日本のスタバの事情には詳しくないけど、こういうのは裏口から運ばれるものではないのか? いや、だがよくよく考えてみると、アメリカでは日本だと裏方の事柄がかなり堂々と表に出てくるような気がする。たしかに、閉店一時間前の閑散としつつある店内で無用な気遣いは不要だし、合理性からいえば何も問題はなかろう。だけれども、何かこう微妙に腑に落ちない。