うろたどな

"These fragments I have shored against my ruins."

創造すること、価値を与えること(クセナキス『武満徹 対談選』)

クセナキス 芸術の分野における創造というのは、人間の改良していく、創造していく能力の中で一番豊かなものだと思うのです。その力を人間が持つことになれば、戦争の危険というものはより少なくなり、人間と自然との間に培われている関係の質というものはより豊かなものになるのではないかと考えています。政治や経済の話は多くされるけれども、自分たちの生に価値を与える、人生を生きる価値をあるものにする、それの話をすることを忘れているのではないかと思うのです。何かというと、それは、つくること――創造することだと思います。」(『武満徹 対談選』142頁)