うろたどな

"These fragments I have shored against my ruins."

アメリカ観察記断章。換気。

アメリカ観察記断章。換気。採光と並んでアメリカの建築物で不満を感じるのは換気の悪さだ。明りとりの窓がない部屋はまさに密室で、ひどく空気が淀む。雨がなく湿度の高くないカリフォルニアだからまだなんとかなっているけど、日本でこんな部屋があったら20分と居られないだろう。だがしかし、ちゃんと窓のある部屋でも状況は変わらない。窓が開かないことが多いのだ。たとえば今学期英作文を教えている教室は建物1階にあって教室片面は公園に面しているにもかかわらず、ガラス窓がすべてはめ殺しになっている。陽射しはやたらと眩しくて爽快なのに空気だけが濁っている。この状況は生理的にひどく堪える。