うろたどな

"These fragments I have shored against my ruins."

アメリカ観察記断章。採光。

アメリカ観察記断章。採光。日本の建物はどの部屋もなんらかのかたちで外部に開けているように思う。どんなに小さくても光を入れるための明かり窓がある。しかしアメリカの建物にはそういう配慮がないらしい。窓のない部屋がうじゃうじゃある。日本でも必要に迫られて仕方なく、という必要悪はたしかにあるが、アメリカのそれはどうもそういうものではないらしい。最初からそうした閉ざされた空間をあえて作っているとしかいえない部分がある。還元的すぎる見方ではあるが、建物を自然の連続=延長とみる東洋と、建物を自然との断絶=人工物とみる西洋の差だろうか。