うろたどな

"These fragments I have shored against my ruins."

アメリカ観察記断章。メンズファッションの流行りの見えなさ。

アメリカのショッピングモールを歩いていて気づいたこと。日本ならマルイをひとまわりすれば今シーズンの流行がなんとなく見えてくるけど、アメリカ(西海岸郊外)だとさっぱりだ。何軒か店を回ってもメンズファッションの全般的な流行りというものがまるでわからない。1)日本的な意味での流行がそもそもアメリカにない、2)ファッションはライフスタイルと分かちがたく結びついているので季節ごと年ごとにそんなに様変わりしない、3)着るものなんてどうでもいいと思っている人が多数派を占める、などなどいろいろな説明はできるけど、個人的には、「日本人は日常の洋服に気を遣いすぎ」という暫定的結論に落ちつく。いや、本当に、マフラーとかスカーフとかしてると浮いている感が半端ない。