うろたどな

"These fragments I have shored against my ruins."

アメリカ観察記断章。アメリカの学生の顔。

アメリカ観察記断章。アメリカの学生の顔には何か強い光がある。イケメンブサイクという美醜について言えば、カリフォルニアの学生たちはとりたてて見目麗しくない。女の子もあまり濃い化粧をしていないので、かなりのところまで素の輪郭が目に見える。そうした観察に基づいて言うのだけれど、さまざまな人種がミックスしているせいだろう、ひとりひとりがかなり個性的な顔立ちをしていて、日本的な美意識からするといわゆる美女美男はあまりいない。にもかかわらず、カリフォルニアの学生の顔はとても美しいと思う。それはおそらく、彼女ら彼らが、生き生きと自信と確信を持って生きているからだろう。ここには訳知り顔のペシミズム的ニヒリズムがない。陰がないのだ。こうした根拠がないと言いたくなるような開け広げの底抜けな明るさは馬鹿げていると思うけれど、疑心暗鬼に囚われて常に裏を読もうと気を張っている消耗的な態度とどちらがましだろうか。

イケメンブサイクという美醜について言えば、カリフォルニアの学生たちはとりたてて見目麗しくない。女の子もあまり濃い化粧をしていないので、かなりのところまで素の輪郭が目に見える。そうした観察に基づいて言うのだけれど、さまざまな人種がミックスしているせいだろう、ひとりひとりがかなり個性的な顔立ちをしていて、日本的な美意識からするといわゆる美女美男はあまりいない。にもかかわらず、カリフォルニアの学生の顔はとても美しいと思う。それはおそらく、彼女ら彼らが、生き生きと自信と確信を持って生きているからだろう。ここには訳知り顔のペシミズム的ニヒリズムがない。陰がないのだ。こうした根拠がないと言いたくなるような開け広げの底抜けな明るさは馬鹿げていると思うけれど、疑心暗鬼に囚われて常に裏を読もうと気を張っている消耗的な態度とどちらがましだろうか。