うろたどな

"These fragments I have shored against my ruins."

アメリカ観察記断章。フュージョンされるアジア。

アメリカ観察記断章。ふと立ち寄ったショッピングモールの駐車場で、スローフードやローカルフードをプロモーションするこじんまりとしたイベントが開催されていた。とはいえ、フードトラック(バスを改造した移動式屋台)が来ていたり、いろいろなブースが並んでいたりと、内容はなかなか盛りだくさん。こういうところではときおり「なんだこれ」と思わず日本語で独り言を漏らしてしまうくらいおかしなものに遭遇することがある。二つそんなものがあった。ひとつめ。Latin Asia(n)という言葉。メキシカンとアジアンのフュージョン料理(http://www.doschinos.com/)。うまそうではなかったので買わなかったが(タコスがおすすめのようだった)、カリフォルニアにいると、このコンビネーションは非常に納得できる。ふたつめ。Kombuchadog(http://www.kombuchadog.com/)。犬の保護と体にいいもの、というのが売りらしい。エコとヘルシーが結びついた代物。これも何ともカリフォルニアらしいといえばカリフォルニアらしいが、日本人からすると、「昆布茶」と「犬」というおよそあり得ない組み合わせに混乱するばかりだ。