うろたどな

"These fragments I have shored against my ruins."

アメリカ観察記断章。求道の欠如。

アメリカ観察記断章。日本は良くも悪くも「道」を求めすぎる。この最悪の実例は体育会系精神論だろう。だがしかし、アメリカにこういう心構えがまるでないらしいというのもどうかとは個人的に思う。単純なことが適当にすませることとイコールになってしまうのだ、ここでは。簡単なことを極めて「道」まで持っていこうとするのは日本人にとってかなり馴染み深い心性だと思うが、ここカリフォルニアではそんな態度は異端にほかならない。要するに、スーパーのレジとかファーストフードの店員の対応がめちゃくちゃいい加減だということです。それから、建物の細部の造りがすごく雑。