うろたどな

"These fragments I have shored against my ruins."

アメリカ観察記断章。アメリカの大学生がよく持っているものその2。

アメリカ観察記断章。アメリカの大学生がよく持っているものその2。大学ロゴの入ったトレーナー。これも男女の区別なくよく見かけるが、おそらく、実際に着ているのは日本でいうところの体育会系の人間だと思う。しかし、すごくよく目にする。前述のリュックサックもこのトレーナーも、大学生協で売っているものだ。パーカーなどはメーカーとの提携商品らしく(「champion」だったと思う)、品質的にも悪くない。何か自分にはうまく理解できない大学愛というものがアメリカ人のなかにあるらしい。とくに私立大学だと卒業生から多額の寄付がくることもあるようで、以前、南カリフォルニア大学に留学中の後輩のもとをを訪れたとき、校舎にジョージ・ルーカス何とかという名前が付いていたので尋ねたところ、「ルーカス本人から寄付があったから」という逸話を聞いたことがある。