うろたどな

"These fragments I have shored against my ruins."

そこそこのところまで来たはずだけれども

英語で自己表現することに違和感を覚えないくらいには言葉を操れるようにはなったけど、さりとて、英語が好きになったかと問われると「微妙」としか答えようがない。いや、そもそも、自分の英語がどこまで真っ当なのかもうよくわからない。そこそこのものだとは思う(思いたい)けど……

 

眠れないというわけでもないのだけど、最近は早朝に寝て、昼前に起きて、微妙に二日酔いのまま英作文の授業に顔を出し、一旦帰宅して御飯をとり、図書館に戻ってうたたねしながら本を読み、帰宅し、酒を飲みながら早朝まで起きているという悪循環の繰り返しだ。不眠症ではないと思う(たぶん)。この生活サイクルはもう破滅的としか言いようがないのは自分でもわかってるけれど、何かうまく矯正できないでいる。

こんな生活をしているといつか受け持っている英作文の授業を寝過ごしてしまうのではないかとびくびくしているけど、今朝はぶじ目が覚めた。箇条書き程度のメモで20‐30分くらいの即興レクチャーが出きるというのがいまの自分の英語力だ。