うろたどな

"These fragments I have shored against my ruins."

20240312 モントリオール2日目午後後半。ノートルダム・ド・ボンセクール教会。

モントリオール2日目午後後半。ノートルダム・ド・ボンセクール教会は、モントリオールへのフランス人入植の最初期に、女性解放(尼僧院の外へ)という理想を抱き、危険極まりない大西洋を7回も渡った修道女マルグリット・ブルジョワが建設したものである。現在の建物は、1745年の火事の後、1771年に再建されたものだというが、同じくオールド・モントリオールにあるノートルダム大聖堂と比べると明らかにこじんまりとしているが、だからこそ、親密な雰囲気がある。

ここも建物下に遺構が眠っていたそうで、それが博物館の一部として公開されている。マルグリットの時代のこの教会がどのようなかたちをしていたのかを示す資料がないため、外観についてはまったく不明だが、基礎の石積のおかげで、かなり小ぶりであったことがわかる(そもそも入植当初の人口は50名ほどだった)。鐘楼があったところまで階段で昇ることができるので、景色を楽しめる。

大聖堂がオフィシャル感というか、よそ行きのかしこまった作り物めたさを漂わせているとしたら、こちらには、肩の力が抜けた自然体の信仰がある気がした。だからこそ、お隣が、大きな商業施設ーーとは言っても、テナントとして入っているのはローカルなもので、先住民の工芸品的な土産物(?)を扱う店がほとんどではあるーーなのは、ちょっと皮肉な感じもするところだ。