うろたどな

"These fragments I have shored against my ruins."

人生がゲームだなんて条件しだい(サリンジャー『キャッチャー・イン・ザ・ライ』)

「「つまり人生はゲームなんだみたいなことを、ずうっと話されていました。はい……はい先生、そのとおりです。よくわかっています」/ゲームときたね。まったくたいしたゲームだよ。もし君が強いやつばっかり揃ったチームに属していたとしたら、そりゃたしかにゲームでいいだろうさ。それはわかるよ。でももし君がそうじゃない方のチームに属していたとしたら、つまり強いやつなんて一人もおりませんっていうようなチームにいたとしたら、ゲームどころじゃないだろう。お話にもならないよね。ゲームもくそもあるもんか。」(サリンジャー村上春樹訳『キャッチャー・イン・ザ・ライ』17−18頁)