うろたどな

"These fragments I have shored against my ruins."

アメリカ観察記断章。レジで払う前に食べ始める。

アメリカ観察記断章。アメリカ人は会計が終わる前に食べたり飲んだりしはじめるという言説がネットに流れているが、それは自分の観察するかぎりまったく正しい。近所のスーパーでペットボトルを会計前に口にする姿はよく目にする。子供がしているのではない。大人がやっているのだ。つまり、これはアメリカ的(カリフォルニア的?)倫理観からするとさほど異質でないのだろう。しかしこれが、日本で、奇妙に映ることは否めないと思う。実際これにはいまだに慣れることができないでいる。アメリカスタンダードと日本スタンダードのどうしようもない隔たり。