うろたどな

"These fragments I have shored against my ruins."

アメリカ観察記断章。アメリカの郵便制度について。

アメリカ観察記断章。アメリカの郵便制度について。日本の郵政公社に相当するUSPSがいちばんメジャーで、白地に青のロゴと赤のラインが特徴的だ。次にメジャーなのはUPSで、こちらはこげ茶の背景に黄色のラインが入る。あとはFedExやDHLなどがあるし、ローカルの配達はローカルなキャリアーが担当していたりするが、日常的に見かけるのは圧倒的にUSPSUPSだ。配達人を見かけるといつも不思議に思うのだけれど、彼ら(そういえば女性の配達人を見たことがない)の制服はなぜかハーフパンツだ。日本の制服に半袖はあるが、膝の見えるズボンは制服ではなく体操服扱いではないかと思う。だからだろうか、中年のおじさんが短パンの制服で配達しているのはちょっとコミカルでシュールな感じがする。