うろたどな

"These fragments I have shored against my ruins."

20240314 モントリオール3日目まとめ。

モントリオール3日目まとめ。街を睥睨する山にある公園を歩き、また教会に行き、美術館に行った。なんだかんだで歩行距離は15キロ近い。

郵便ポストは最初ラクガキでもされているのかと思ったけれど、このようなデザインらしい。アラファベットと数字のコンビネーションは郵便番号に相当するものであるようだ。

地下鉄に乗ってみた。各駅のデザインがかなり異なっている。共通点と言えるのは、各線のカラーである色(オレンジやグリーン)と、出口を表す赤の標識といった部分で、たとえば床や壁のタイルとなると、各駅ごとにまちまち。大きな駅のほうが凝っており、小さい駅のほうがシンプルで素っ気ない感じがしたが、予算の関係だろうか、それとも、こちらの見立てが間違っているのだろうか。

環境に配慮したゴミ分別が行われている部分がある一方で、すべてのゴミ箱がそうなっているわけでもないのが、不徹底と言えば不徹底。ちなみにわりと路肩にゴミが散乱している(そこまでひどくはないけれ)。

歩きタバコをよく目にする。