うろたどな

"These fragments I have shored against my ruins."

アメリカ観察記断章。South Coast Plaza。

南カリフォルニアでも有数の巨大ショッピングモール。高名なブランドが多数入っている(http://www.southcoastplaza.com/store-directory)。ここで買い物することはほぼないが(高いし自分の美意識にそぐわないから)、ホールのすぐ隣にあるので、時間つぶしにちょうどいい。

f:id:urotado:20190213233441j:plain

f:id:urotado:20190213233459j:plain

棕櫚の木に電飾を巻くのは常套句なもかもしれない。

f:id:urotado:20190213233449j:plain

f:id:urotado:20190213233445j:plain

f:id:urotado:20190213233454j:plain

f:id:urotado:20190213233503j:plain

f:id:urotado:20190213233506j:plain

なぜかよくわからないが、アメリカのショッピングモールにメリーゴーランドがある。

f:id:urotado:20190213233400j:plain

f:id:urotado:20190213233405j:plain

f:id:urotado:20190213233409j:plain

日中韓英、それからベトナム語(だと思う)で新年のあいさつ。なぜいまごろと思ったが、旧暦にあわせてのことらしい。日本語のキャプションを作った奴に一言もの申したい。「明」はひらがなにしたほうが絶対に美しい、と。

f:id:urotado:20190213233412j:plain

f:id:urotado:20190213233417j:plain

f:id:urotado:20190213233420j:plain

またメリーゴーランド。

f:id:urotado:20190213233425j:plain

f:id:urotado:20190213233429j:plain

アメリカのショッピングモールの構造が日本のそれに移築されたのではないかと思えてならない。吹き抜け構造、観葉植物の配置、などなど。

f:id:urotado:20190213233433j:plain

電飾。

f:id:urotado:20190213233437j:plain

棕櫚の木のk幹に電飾を巻くのはこのモールのお気に入りなのかもしれない。写真に見える縦の電飾のラインはすべて棕櫚の木に付けられたものです。